【仮】mucinous carcinoma - 治療記録 -

ゆんこです。乳ガンと告知を受けたので、記録しながら経過を綴っていきます(´・ω・`)

お金の事、医療費制度の事。

生活するのがやっとで、貯金もなければ給料も少ない私です(´・ω・`)どぅも。

「病院行くと何かとお金がかかりますよね?」

「人間生身ですからいつ何が起こるかわからないですよね?」

お客様にお話するときによく伝える言葉だけど、まさかの自分に起こるとはww予想外。

今回ガチで保険に入っててよかったと思ったw
生命保険は入ってないけど、ガン保険医療保険はそこそこ手厚く準備してますた。
支払いは大変だけど、なんとか失効しないように頑張った♪ヽ(´▽`)/

まだ給付金は受け取ってないですけど。

とにかく、手術するまでに検査もあったりで毎週病院代がやばかった…。

・最初のクリニック (5,000円ちょっと)
・紹介先でのエコー、マンモ、針生検 (8,060円)
・病理組織診断費 (5,430円)
・造影CT、腹部エコー、術前検査 (12,230円)
・入院(個室) (33,919円)←自己負担
・手術、リハビリ等 高額医療適用 (35,400円)
・他術前前に歯科でメンテ3回 (8,420円)
・保険請求の診断書2枚 (8,640円)←自己負担
・片胸帯、紙パンツ代 (4,200円)←自己負担

3割負担でこんなにかかるんだよ!?
つらーーww
もちろん個室代や食事代は自己負担です。
ちなみに高額医療制度は非課税世帯なので、
上限は35,400円です。
告知をうけた時点で高額医療費制度の認定証の申請して、出費を押さえるようにしました。
月跨ぐと余計かかるので、入院手術は3月入ってすぐにしてもらいましたw

給付金間に合わなかったから、退院時は魔法のカードで決済したけど(;つД`)
はよ給付金…!!!(切実)

高額医療制度とは別で、母子世帯なので、月間35,000円までなら、医療費助成からも返金もあります。
これから先、生活費以外の出費がかかるので、
給付金もらってからそこから通院費用や薬代等病院に当てる感じになりそうです。

保険様々(*^O^*)